ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 メバリング:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょい投げ&ちょい釣りブログ

初心者~上級者まで楽しめる「ちょい投げ」や「ちょい釣り」はいかが?。五目釣り~ターゲットを絞っての大物釣りまで対応できます。

俺の定期ロッドメンテナンス!

   

今日は私がやっているロッドメンテナンス方法をご紹介します。

ロッドメンテナンスと言っても釣行後の温水シャワーで潮や汚れを流す事じゃなく、よく使っているロッドの定期メンテナンスですよ~。

俺の定期ロッドメンテナンス!

まずは濡れタオルでロッド全体をキレイに拭きます。

俺の定期ロッドメンテナンス!

拭き終わったらブランクスに折れに繋がるような深い傷がないか良く見ていきます。

今回は深い傷は無かったので安心しました。

次にガイドとガイドリングです。

俺の定期ロッドメンテナンス!

まず、全体を眺めてガイド曲がりがないか確認します。その次にエポキシのクラック。

特にソルトロッドの場合はガイドの根本にサビが発生していないか、最後にリングに割れ・ヒビが無いかそれと溝になっていないかも確認します。

今回はきれいな状態だったのでこれまた安心しました。

次にリールシートに潮が結晶になっていないかもチェック。

俺の定期ロッドメンテナンス!

ロックナット部の溝に汚れが付いていたので爪楊枝でホジホジしました。

その次はグリップです。

俺の定期ロッドメンテナンス!

かなり汚い。。。

汚れや傷があちこちに。。。

こんな場合は、マスキングテープで養生をしてサンドペーパーの200番でかる~く擦って浅い傷をならし、その後に600番で全体を整えてやります。

俺の定期ロッドメンテナンス!

そして、濡れたタオルで削り粉を拭き取り、ドライヤー等で荒くなった表面を炙ります。

俺の定期ロッドメンテナンス!

新品同様とはいきませんが見違えるほどキレイになります。

俺の定期ロッドメンテナンス!

最後にロッドに付いた小キズを目立たなくします。

俺の定期ロッドメンテナンス!

7500番程度の液体コンパウンドで擦ります。3000番頭の荒い番手だと小キズは消えるのですが、せっかくのクリア塗装が薄くなりますので私は目立たなく程度でとどめておきます。

俺の定期ロッドメンテナンス!

アンサンドフィニッシュ部分は液体コンパウンドで擦ってはダメですよ。クリア塗装が薄いので剥離しやすくなる場合があるので。

悪天候で釣りができない時に定期メンテナンスをやれば負担にならないと思います。

これで気持ちよく安心して釣りができます。




このブログの人気記事
SLX BFSのソルト使用インプレ
SLX BFSのソルト使用インプレ

超簡単!良型キス釣りはこれで決まり!
超簡単!良型キス釣りはこれで決まり!

ちょい投げの幅が広がるオモリ
ちょい投げの幅が広がるオモリ

ラテオ 93MBファーストインプレ。(ちょい投げ)
ラテオ 93MBファーストインプレ。(ちょい投げ)

シンカーと釣果の関係
シンカーと釣果の関係

同じカテゴリー(ロッド)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
俺の定期ロッドメンテナンス!
    コメント(0)