ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 メバリング:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょい投げ&ちょい釣りブログ

初心者~上級者まで楽しめる「ちょい投げ」や「ちょい釣り」はいかが?。五目釣り~ターゲットを絞っての大物釣りまで対応できます。

タトゥーラをPEセッティング&万能リールに改造!

   

本日2発目の投稿です!

様々な改造を行ったタトゥーラですが、万能に使えるリールへの最終改造をしました~。

タトゥーラをPEセッティング&万能リールに改造!

まだドライブギヤやピニオンが注文できない時に、SLP WORKSに6.0→8.1へギアへ交換してもらいました。

他にも差し色をレッドに統一するためにタトゥーラHLCのパーミングカップへの交換、ハンドルロックプレートやポールホルダーナットも交換。

スプールもHLCスプールへ交換しています。

更にハンドルノブも軽量なノブに変更しています。

ベアリングは11個とフルベアリング化済みです。

今回はPEをより快適に使用するために「ハイスピード ウォームシャフト」に交換します。

これでスプールへの糸噛みが予防できるので、糸噛みによる高切れも無くなり快適なフルキャストができるようになります。

まずは分解。

タトゥーラをPEセッティング&万能リールに改造!


で、こいつを交換。

タトゥーラをPEセッティング&万能リールに改造!


組み上げて完成!

タトゥーラをPEセッティング&万能リールに改造!


PEラインのフル巻き状態での重量は226gで4~5gほど軽量化にもなりました。

これで、10g~40gまでのシンカー~ジグまで快適に投げられます。また、足元へのピッチングからフルキャスト遠投まで幅広く投げられるのでこれ1台で何でもできます。

例えば、

・キジハタやアイナメ等の根魚釣り
・黒鯛や石鯛釣り
・ちょい投げ~遠投キス釣り
・サーフでのヒラメやマゴチ、シーバス釣り
・アジやイワシでの泳がせ釣り
・堤防でのライトショアジギング

など、近隣での釣り場で餌・ルアーを問わず使うことができます。

やっぱ14タトゥーラは神リールだわ~。



このブログの人気記事
SLX BFSのソルト使用インプレ
SLX BFSのソルト使用インプレ

超簡単!良型キス釣りはこれで決まり!
超簡単!良型キス釣りはこれで決まり!

ちょい投げの幅が広がるオモリ
ちょい投げの幅が広がるオモリ

ラテオ 93MBファーストインプレ。(ちょい投げ)
ラテオ 93MBファーストインプレ。(ちょい投げ)

シンカーと釣果の関係
シンカーと釣果の関係

同じカテゴリー(リール)の記事



この記事へのコメント
かぱっち様

コメントありがとうございます。
ちょい投げ・ちょい釣り、楽しいですよね~。
弟はスピニングしか使わなかったのですが、私の影響でベイトタックルも楽しむようになりました。

お弟子ちゃん達も上達して私も釣果で負けることもしばしば(泣)
中~上級者相手でも、初級者が竿頭になってしまうちょい投げ・ちょい釣りに魅力を感じています。

最近はカニ餌のちょい投げ・ちょい釣りにはまっています。
釣果等はTwitterにあげているのでお待ちしております。

ちょい投げ師匠ちょい投げ師匠
2023年07月20日 17:11
ちょい投げ師匠様

初めてコメントさせていただきます。かぱっちと申します。
私は関西の神戸で主にベイトタックルでキスのちょい投げ釣りをやっています。神戸にもちょい投げ師匠様と同じようにベイトタックルやスピニングタックルでキスのちょい投げ釣りをされている方がおられまして、その方とたまに釣りをしております。この度、ネットサーフィンをしていて、ちょい投げ師匠様のブログを見つけ、色々な記事を拝読させていただきました。とても参考になりました。次の釣行でも参考にさせていただきたいリグもあり、コメントさせていただきました。
今後も色々な記事を楽しみにしております。
暑い季節ですので、くれぐれも体調を崩されませんようお気をつけて下さいませ。
かぱっち
2023年07月06日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タトゥーラをPEセッティング&万能リールに改造!
    コメント(2)