ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょい投げ&ちょい釣りブログ

初心者~上級者まで楽しめる「ちょい投げ」や「ちょい釣り」はいかが?。五目釣り~ターゲットを絞っての大物釣りまで対応できます。

釣具の値上げでサラリーマンができる事。

   

ワクワクした各釣具メーカーの新商品発表。私もロッドとリールを予約注文しました~。
ですが、釣具メーカーの値上げによりテンションだだ下がりです。

一番頭を傾げたのはシマノさんですね。

コロナ禍の影響でアウトドアや釣りブームにより、自転車や釣具がバカ売れし今年度過去最高益を出したのに関わらず、リールやロッドの大幅値上げをするとは。。。

シマノの製品は素晴らしいと万人が感じているし私もその中の一人です。ですが、このような企業戦略というか考え方というか、なんか個人的に好きでは無くなったんです。

おのずとしてシマノ製品が私のタックルや釣具から消えていく。。。


でも、後ろ向きになっていても釣りがつまらなくなりますから、ここは見方を変えてみるほうが良いと思います。

今まで眠っていたタックルを別の釣りに生かしてみるのはどうでしょう?


昨年ほぼ出番の無かったアブのライトショアジギロッドとスピニングリール。

釣具の値上げでサラリーマンができる事。

このロッドはライトショアジギとなっていますが、どう考えてもスーパライトショアジギのパワーでした。

28gのジグがギリ扱えるといった感じで表記上は7~35gです。また、ティップが柔らかく弾きづらくバラしにくいのだけどシャクリ辛いんです。ティップの復元力も弱い。

リールもこのロッドに合わせてLT4000番と少し大きく、他の手持ちのロッドにも合わせられない。。。


ちょっと待った。これってライト気味の、泳がせ・のませ釣りに良いのではないか?
と考えたんです。

ブッコミはやってるけど、泳がせ・のませ釣りはほぼ経験がない(泣)

ということでユーチューブで検索してみると、参考になるユーチューブチャンネルがありましたよ!

釣具の値上げでサラリーマンができる事。

このチャンネル自体も面白いし、泳がせ・のませ釣りの情報満載でおすすめです!
今度、ゴキちゃんを餌に釣りをするそうです(笑)


ということでこのタックルでのませ・泳がせ釣りを楽しもうと思います。
(*≧▽≦)bb 楽しみっ!!

釣具の値上げでサラリーマンができる事。



こんなふうに今まで眠っていたタックルを活用して釣りをしていれば、釣りが忙しくてロッドやリールの大幅値上げなんてどうでも良くなりますよ。

来年の新商品発表までは。。。
なんてな。




このブログの人気記事
SLX BFSのソルト使用インプレ
SLX BFSのソルト使用インプレ

超簡単!良型キス釣りはこれで決まり!
超簡単!良型キス釣りはこれで決まり!

ちょい投げの幅が広がるオモリ
ちょい投げの幅が広がるオモリ

ラテオ 93MBファーストインプレ。(ちょい投げ)
ラテオ 93MBファーストインプレ。(ちょい投げ)

シンカーと釣果の関係
シンカーと釣果の関係

同じカテゴリー(ロッド)の記事



この記事へのコメント
nomさん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
私の務める会社で取り扱っている製品も少なからず値上げしています。

もちろんシマノだけが悪い訳ではありませんが、釣具以外のメーカーと話をすると、売上が好調な場合は値上げを控えているという話しを聞きます。

私の会社で製作させている日本一売れているとある製品も値上げを我慢しています。

コロナ禍でアウトドア製品が好調な事は誰でも知っています。過去最高益を出した年に値上げをするというのは「仕方がないね」と思えるでしょうか?

ただ、それだけの事です。
そして値上げに目を向ける事をせずに様々な対処法をすれば楽しい釣りを続けられる考え方の一つをお伝えしました。

自分の収入を増やす事はサラリーマンにとって難しいことです。
更に、お小遣いアングラーにとって死活問題です。

私はサラリーマンですが、小さい企業の部長職ですので少しは余裕もあります。ですが、堤防で色々話をするとこのブログを書いた時はその話題でもちきりでした。

私の考えがすべて正しいわけではありませんが、少しでもお小遣いアングラー達に励みになればと記載しました。

ちょい投げ師匠ちょい投げ師匠
2022年03月29日 13:58
値上げしてるのは、シマノだけじゃないでしょう。
釣具企業だけでもありません。
値上げに文句言うのではなく、自分の収入上げることでも考えたらどうですか?
nom
2022年03月28日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
釣具の値上げでサラリーマンができる事。
    コメント(2)