ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょい投げ&ちょい釣りブログ

初心者~上級者まで楽しめる「ちょい投げ」や「ちょい釣り」はいかが?。五目釣り~ターゲットを絞っての大物釣りまで対応できます。

覚醒したSLX BFで黒鯛釣行

   

長雨も一段落した盆休み最終日。覚醒したSLX スコ BFS(笑)とアブのロックフィッシュベイトフィネスロッドSTRC-762M+BF-KRの組み合わせで、金沢市の大浜釣り公園へ良型のサンバソウ狙いに行ってきました。

沈みテトラでは20~25cmと小型ばかりだったので、ヘチと落とし込みで黒鯛&サンバソウ狙いに変更。

一投目(一落し)で42cmの黒鯛がヒットしました。2投目は40cmの黒鯛がヒット。

覚醒したSLX BFで黒鯛釣行

ファーストテーパーのベイトフィネスロッドですがバット近くまで曲がっていますがベリー部で受け止めていなしてくれています。余裕で楽しめました。

SLX スコ BFSのドラグはフルドラグから1ノッチ戻した程度でしたがほぼラインは出ていません。ギアもブラス(真鍮)でドラグワッシャーも大きく強いドラグ。ボディもしっかり受け止めているようです。16スコと同様にグリグリ巻くことにも問題ありません。

堤防も高いため流石にランディングネットで取り込みましたが、低い堤防であれば40cmクラスであればなんとか抜き上げることも可能かもしれませんね。

3.5g~10gまでのシンカーが快適に投げられてドラグも強い。それにブラスギアの巻き心地。投げても落とし込んでも使いやすくパーミング感が完璧なコンパクトボディ。

ロッドも10cmのシロギスから黒鯛やサンバソウ、良型アイナメや堤防キジハタまで万能にこなしてくれます。使い込むほど釣りが上手くなったんじゃないかと思わせるロッドです。ベイトフィネスロッドの中では重いロッドですが、「重いは強い」を実感できるロッドです。感度も良い。

ソルトの万能ベイトフィネスロッド、これは買いです!






このブログの人気記事
SLX BFSのソルト使用インプレ
SLX BFSのソルト使用インプレ

超簡単!良型キス釣りはこれで決まり!
超簡単!良型キス釣りはこれで決まり!

ちょい投げの幅が広がるオモリ
ちょい投げの幅が広がるオモリ

ラテオ 93MBファーストインプレ。(ちょい投げ)
ラテオ 93MBファーストインプレ。(ちょい投げ)

シンカーと釣果の関係
シンカーと釣果の関係

同じカテゴリー(リール)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
覚醒したSLX BFで黒鯛釣行
    コメント(0)